

麺通団

麺通団に行きました。

麺通団?って思った方はこちら
http://www.mentsu-dan.com/shop/shop_tokyo.html

讃岐うどんのお店です。
ちょっと前に讃岐うどんがブームになった時に、「UDON」って映画があったのですが、
そこのうどん大好き人の集まりが麺通団だったので、それにちなんだのでしょうか・・・

と思ったら、こんな経緯らしいですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%AA%E3%83%A9%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93%E9%80%9A%E3%81%94%E3%81%A3%E3%81%93%E8%BB%8D%E5%9B%A3

説明するより、読んだほうがわかりやすいかな。

経緯は置いておいて、東京でも美味しいうどんが食べられる店があるってことが嬉しいです。

東京、特に新宿あたりはラーメン屋が非常に多く、うどんやそばを食べられる店が少ないんですよね。
まぁ、ラーメンも大好きなので、別に困りませんが。

テーマ : 美味しいもの - ジャンル : グルメ

KICHIRI

KICHIRI赤坂店に行ってきました。

とっても上手に空間を使っていて、すごく広々としていて、居心地の良い雰囲気でした。
p773903ps3.jpg

個室もあって、こんな感じでゆったりと落ち着ける部屋でした。
p773903ps4.jpg


店の雰囲気が良いだけでなく、料理も美味しかったです。
ゴボウと豆腐のサラダには、ゴマをふりかけるのだけど、そのゴマは自分ですり鉢ですることができて、とっても香がよく贅沢な感じでした。
夏用のメニューで、柚子風味のさっぱりしたうどんや、ソースに梅をたっぷり使ったこれまたさっぱりした蛸の刺身なんかがあり、とっても良かったです。

生ビールが、嬉しいことにプレミアムモルツでした。
これはビール好きにはたまらないですね。とっても美味しく飲めました。

また、料金も非常に安くて、店内の雰囲気と料理を考えると、とってもリーズナブルです。
何度も行きたい、って思わせる店ですね。


【KICHIRI】のコンセプト:きちりを大好きでいっぱいにしたい
家族、恋人、友達、お客様
社員、パートナー、お取引業者様、誰でもいい
自分の周りにいる人達を大好きになろう
そして大好きに思っている人達から
愛されるべき人間になろう
顔を見たら、目があったら“ニコッ”とされるような
愛すべき人間になろう
そしたらみんなすごく幸せな人間になれると思う
大好きが一杯な人達と一緒に
仕事が出来たらすごく楽しいと思う
大好きが一杯で溢れている店を
みんなと一緒に創っていきたい
そして“きちり”が沢山の人達から
“ニコッ”と微笑みかけられる存在になりたい

とっても素晴らしいコンセプトですね。
書き忘れましたが、店員さん(特定の人ではなく、全員)の身のこなしや態度もとっても良かったです。

【きちりの由来】
今から二千年前中国が三つに別れて争った三国時代。
そのとき乱世の奸雄と謳われ活躍したのが魏王となった曹操孟徳です。
乱世における彼のリーダーシップは、今も人の心を揺さぶりやみません。
そんな曹操の幼名が「吉利」です。

現世に生まれ変わった「きちり」には曹操のようなリーダーシップをフードサービス業界で発揮したいという願いがこめられているのです。

素敵ですね。
拍手!!




テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

浅草 今半別館

初めて浅草の今半別館に行きました。

今半は明治二十八年に創業した由緒あるお店、とのこと。
店の真ん中に中庭があり、灯篭の上で猫が居眠りをしているようなゆっくりとした静かな日本家屋でした。
今はどこのレストランに行っても、必ずといって良いほど音楽がかかってますが、今半別館は音楽もかかっておらず、ゆったりとした気分で、友人とゆっくりと話をすることができたし、本当に自分の家のようにゆっくりと腰を落ち着けて「すき焼き」を食べることができました。

私は、関西系のすき焼きしか食べたことがなく、割り下を引いてお肉を少しづつ焼いていくのは、初めての経験なので、楽しくもありました。そして、本当の美味しかったです。

こんな感じのすき焼きです。
すきやき


またそのうち行きたいですね。

テーマ : ご当地名物 - ジャンル : グルメ

プロフィール

miya3net

Author:miya3net
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
検索窓
AFC
