

ラブレター兼自己紹介

「明日の広告」という本の中に、広告はラブレターという表現があるらしいですね。
これ参照しました。
http://www.naotoyamamoto.jp/blog2/archives/2008/10/post-42.html


確かに上手に表現する格好いい人よりも、その他の条件や内面も含めて考えると、上手に表現するだけの人では敵わない時も往々にしてありますよね。
結婚の相手や生活必需品とかになると、その傾向も強くなるのかな、と思います。

でも、格好いい表現者はやっぱり他よりも興味を引くだろうし、その格好いい表現にそのまま乗せられるコレマタ格好いい人たちが多い、ってのも事実かと思います。
特に、若い時の恋人や嗜好品に求めるものって、格好良さと表現だったりしますね。

i-podやiphoneなどのMACの商品が人気があるのも、内面よりも格好良さが大半を占めているのかもしれないと感じます。全世界で売れているのは、内容も伴っているという証拠ですけど・・・


広告代理店が商品のブランディングや商品開発にまで関わったコンサルティングをするようになれば、今まで以上にマーケティングデータの活用などが進み、かつ新しい発想の広告展開も可能になるかもしれないですね。
内容を伴った安心を与えもする格好いい表現、できますかね?まぁ、難しいとは思いますが。

まずは「明日の広告」を読んでみよう。

麺通団

麺通団に行きました。

麺通団?って思った方はこちら
http://www.mentsu-dan.com/shop/shop_tokyo.html

讃岐うどんのお店です。
ちょっと前に讃岐うどんがブームになった時に、「UDON」って映画があったのですが、
そこのうどん大好き人の集まりが麺通団だったので、それにちなんだのでしょうか・・・

と思ったら、こんな経緯らしいですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%AA%E3%83%A9%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93%E9%80%9A%E3%81%94%E3%81%A3%E3%81%93%E8%BB%8D%E5%9B%A3

説明するより、読んだほうがわかりやすいかな。

経緯は置いておいて、東京でも美味しいうどんが食べられる店があるってことが嬉しいです。

東京、特に新宿あたりはラーメン屋が非常に多く、うどんやそばを食べられる店が少ないんですよね。
まぁ、ラーメンも大好きなので、別に困りませんが。

テーマ : 美味しいもの - ジャンル : グルメ

原研哉 ギャラリー

先日、銀座を歩いている時に原研哉さんのギャラリーが目にとまりました。

原研哉さんは知らない方でしたが、雰囲気の良いギャラリーだったのでちょっと足を向けてみました。

雰囲気はどんなものかというと、こんな感じですね。↓のサイトを見てください。
http://www.j-cast.com/mono/2008/10/09028332.html

そこで見た原研哉さんの書籍の1文(↓参照)を読んでみたら、「白」という本を読んでみたくなりました。

白があるのではない。白いと感じる感受性があるのだ。だから白を探してはいけない。白いと感じる感じ方を探るのだ。白いという感受性を探ることによって、僕らは普通の白よりももう少し白い白に意識を通わせることができるようになる。・・・

何だか、今まで意識していた「白」という概念を完全に覆してくれるのでは??
そういう期待をもって読んでみたいと思います。

読んだらまた追記しましょう。

でわ。

テーマ : こんなん見つけましたvv - ジャンル : ブログ

now do this

タスク管理・・・仕事の効率化のために実施しているけど。
どんどんタスクが溜まってしまって、首が回らない状態が続いてしまいますよね。

週末に仕事を整理して、一息ついたのに。。。
一気に提出した書類が返ってきたり、提案書の内容について問い合わせが相次ぎ、要検討事項の変更を迫られ、新しい企画を作る打合せ・・・また週明けから打合せの連続で、結局仕事が片付いていないのでは???

そんな状態になった時に、どれから手をつけて良いのかわからなくなってしまい、しばらくボー然、なんてことも良くあるかな、という人には非常に嬉しいツール。

やることがたくさんあって、何からやって良いか判断がつかない・1つのものに集中できない、なんてことにならないね、これなら。とにかくやることが1つだけに絞られる。
優柔不断なあなた(私?)にピッタリですね。

now do this


週明けから試しに使ってみよう・・・

テーマ : なにこれ - ジャンル : サブカル

オトキノコ

オトキノコ・・・何だろう。
音をテーマにした専門店で、東京都渋谷区の表参道ヒルズに7月31日までの期間限定で出店し、訪れた買い物客の関心を集めている、そうだ。

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20377571,00.htm


何だか・・・怪しいな。

■珍しい音を聞かせ、販売
■触れたり叩いたりして、音を感触で楽しめる
■人の耳型マイクで立体録音

う~ん、やっぱり何か怪しい雰囲気がするなぁ。

「世界で初めて“音”を売るお店」

7月31日まで。
一度覗いてみるか。。。


テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

プロフィール

miya3net

Author:miya3net
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
検索窓
AFC
